新年度がスタート! 平成30年度1学期始業式・・・
 桜の花見も過ぎ、青葉若葉がスタートを飾る季節。ところが寒波お出ましの4月7日(土)午前10時30分より体育館3階アリーナで、始業式(中・高合同)、新任職員就任式、部活動表彰式、服装頭髪検査などが行われました。

 先ず、新任式では、相良校長先生(17回卒)より21名の先生方を紹介されました。代表して山田隆広先生(英語・51回卒)が「しばらく間が空きましたが再度の就任です。これまでの経験を生かしつつ生徒皆さんの力になれよう、そして大濠中高の発展のために取り組みます」と新任の思いを語られました。

 次に、始業式では、校長先生は新年度からの新執行部人事を「新副校長に大坪正太先生、新教頭先生に大瀧真人先生、新教務主事に田中慎吾先生(29回卒)」が就任されましたたと紹介されました。生徒主事の柴田光寛先生(32回卒)は任期中で変更ありません。
 校長、教務主事、生徒主事の先生が、年間のキャンパスライフへの取り組み(心構え、生活態度、ルールの順守、スマホのSNS事件の防止)などについて諸注意がありました。そして、恒例の服装頭髪検査が全生徒におこなわれました。特に、9日(月)10時より平成30年度入学式があり、新一年生が入学してきます。後輩たちが一日でも早く学校生活に「大濠生」として溶け込めるよう、先輩の新2・3年生の皆がお手本となる、頼れる先輩として確りリードしてあげましょうと話されました。新入生の皆さんの入学を心待ちにしています! 

 部活動表彰式は、中学卓球新人大会 男子シングルスC級優勝と英検5級満点賞。高校では、体育部の柔道部 第40回全国柔道選手権大会 団体5位。剣道部の第47回全国高校勝抜剣道大会 団体3位。弓道部の第11回大宰府天満宮弓道大会 男子個人1位、団体2位、女子団体3位。同部の第65回優勝弓争奪近県弓道大会 個人男子・女子優勝、団体総合優勝。そして、文化部は、模型部の第5回高校国際ジオラマグランプリ― アスカモデル賞。写真部の第78回国際写真サロン U30部門 入選(個人)。など表彰がありました。

そして、先月末日をもって、ご退任の先生2名をお知らせします。副校長を務められた清水和弘先生(国語)、美術科長・美術部顧問を務められた池尻 真先生は満期定年を迎えられご退職となりました。本当に長い間、母校並びに在校生の皆さんに名伯楽としてのご指導をいただきましてありがとうございました。両先生の今後益々のご健勝並びにご多幸を祈念いたします。